ハッピードライビングスクール

〒761-8081 香川県高松市成合町931-1
火〜土/9:00-20:00 月/10:00-19:00

ブログ

キャンプギア

2023.10.22

 

 

こんにちは、高尾です。

私はキャンプはしませんが、色々なキャンプギアには興味があります。

 

 

「自宅で使える何かいいものないかな」なんて思い、ナイフを買ってみました。オピネルというフランスのナイフです。

値段が手頃というのも気に入ってます。

このナイフは、あの天才画家ピカソも愛用したらしいです。

アウトドアが好きな方には定番のナイフであり、使われる方の好みでカスタムもされる様です。

 

では少し手を加えていきます。

買った状態ではブレード(刃)に縦筋があります。

製造工程でできるもので仕方ないのですが、これを鏡面仕上げにします。

材質はステンレスの中でも硬い440Cという鋼材です。

 

 

この状態になるまで約3~4時間ぐらいかかったでしょうか。けっこう疲れました。

最後にもう一つ手を加えます。

ブナの木でできたグリップを着色します。革を染める染料を使います。

 

 

ちょっと見た目が重たくなりましたが悪くはないです。

自分だけのオリジナルナイフは、愛着が沸き、早く何かを切りたくなります。

 

 

「フフフ・・・」では早速、夕食の準備を始めましょうか。

では また。

 

一覧へ戻る