ハッピードライビングスクール

〒761-8081 香川県高松市成合町931-1
火〜土/9:00-20:00 月/10:00-19:00

ブログ

備えあれば憂いなし

2021.12.17

こんにちは、指導員の安西です。

明日、12月18日は全国的にかなり気温が低くなる、とのこと。最高気温は7℃らしいです。
いい機会だと思い、自分の車のタイヤをスタッドレスタイヤに換装しました。

スタッドレスタイヤ ノーマルタイヤ
左がノーマルタイヤ、右がスタッドレスタイヤです。
スタッドレスタイヤは気温が下がっても硬くなりにくい特殊なゴムでできており、
溝が細かく、雪や凍結路に食い込むようにグリップするので滑りにくくなるのです。

ホンダ フリード タイヤ交換 スタッドレス
ちょっとした道具が必要ですが、流れを理解すれば、そんなに難しい作業ではありません。
ただし、手順を間違えるときちんと装着されないばかりか、車を壊したり、事故の原因になります。
(ちなみに装着手順は第二段階の学科教習で学びます!)


ジャッキアップ後にノーマルタイヤを外して…


スタッドレスタイヤを装着!

香川県はそんなに雪は降りませんが、早朝に路面が凍結することはたまにあります!
県内でも山間部を走る人。朝、通勤で峠を越える人、夜中走る人は装着しておいて損はないです。

自分はドライブが趣味ですし、趣味で釣りをするので、早朝走ることもたまにあります。
役に立たないに越したことはないですが…、「備えあれば憂いなし」です!
一覧へ戻る