ハッピードライビングスクール

〒761-8081 香川県高松市成合町931-1
火〜土/9:00-20:00 月/10:00-19:00

ブログ

自動車各部の保守と手入れ

2022.07.10

こんにちは、高尾です。

 タイヤローテンションです。みなさん定期的なローテが大事ってのはご存知ですよね。

例えば普段履いている靴の靴底を見てください。靴底全体が均一にすり減っていますか?決してそうではありませんよね。

より負荷がかかる所と、そうでない所とでは摩耗に差があります。

摩耗の限界を感じたところで新しい靴に代えることになりますね。この偏摩耗はクルマのフロントタイヤとリヤタイヤにも生じます。

フロントタイヤは駆動と操輪、エンジンを支えていますのでより負荷がかかり減りが早く、軽いケツは逆となります。

摩擦のバラツキを補正し、性能を維持する為に必要なんです。私の場合は1.5万キロ目安で行います。ではまず道具が必要ですね。

 

 

エアーコンプレッサー、ガレージジャッキ、エアーインパクト、エアーゲージ、トルクレンチ、冬用タイヤなどを準備します。

早速作業開始です。何回もやってるんで楽勝っす!

 

インパクトがあれば作業も速いですね。タララッ タララッ タララッで脱着出来ます。

着脱後はトルクレンチで締め付けますがトルクは、メーカー、車種によって異なります。

私の車は、103ニュートン、メーターという指定です。ですので必ずトルクレンチが必要になります。(だいたいでやると危ないよ。)

 

 

ハイ、カッチン。ハイ、カッチン。ハイ、カッチン。ハイ、カッチン。

ここで注意!トルクレンチは、ナットを緩める時には絶対に使ってはいけません!爆発します。

最後に空気圧をチェックしたらすべての作業は完了です。以上、なかなか面倒な作業ですが長く大切にタイヤを維持する為に行っています。

最近、タイヤの値段も上がっとるしな。長持ちさせんと。 

ではまた。

一覧へ戻る